20人に1人は来年には転職している!

転職を希望する理由第1位は「収入が少ない」もっともですね。
総務省の統計をみるとそうなっているそうです。さっそく、総務省のHPをのぞいてみました。「2002年就業構造基本調査」という統計だそうです。
(生のデータは→ 転職している!" target="_blank" title="http://www.stat.go.jp/data/shugyou/">http://www.stat.go.jp/data/shugyou/ で見られます)

この調査、5年おきに実施されているそうですが、大きく前回から変化した項目として「転職率の上昇」と「転職希望者が増えている」ことが指摘されています。

男性の転職率は4.4%、女性は6.3%です。ざっくり20人に1人は来年別の会社で働いていると思われます。若年層での転職率はこれを大きく上回っています。具体的にはこんな感じです。

 20歳代前半 男性12.7%  女性15.4%
 20歳代後半 男性 7.3%  女性10.3%
 30歳代前半 男性 5.3%  女性 8.1%

他の転職理由って何でしょう?
スポンサーサイト
信州日記信州/長野どっとこむ長野県の風景・温泉・くらし転職して長野県でスローライフを過ごしています転職してスローライフを長野で送る人生 |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。